SUSABI GAMES

ボードゲーム制作レーベル「遊陽(すさび)ゲームズ」からの情報を発信します。

noteに引っ越しました

今後の発信はnoteにて行っていきます。 読者にとって広告が表示されず、ノイズが少ないことが理由となります。 note.com

ゲームマーケット2023春、遊陽ゲームズブースにおける『HacKClaD CROSS FATE』ブリスタートレイ配布のお知らせ

この度、『HacKClaD CROSS FATE』のブリスタートレイ(内箱)の配布を行うことになりましたのでお知らせいたします。 『HacKClaD CROSS FATE』初版のリリース後、ブリスタートレイで設計上のミスがあったことが分かりました。カードを収納するスロットが、当…

『ギブトレ』Q&Aページ

このページでは『ギブトレ』 のルールについてのQ&Aを掲載します。 Q1: 2人チームで、自分のチームメイトがセットを換金したとき、自分が持っている「呪いの絵画」を処分することはできますか? A1: いいえ、「呪いの絵画」を捨てることはできません。セット…

【A19】遊陽ゲームズ お品書き+関連情報【#ゲームマーケット2022秋】

遊陽ゲームズ(A19ブース)の情報をお知らせします! 遊陽ゲームズ ブース 会場マップ全体図はコチラ(ゲームマーケット公式サイト) <目次> 商品ラインナップ MENU 新作グッズ・サプライのご紹介 HacKClaD CROSS FATE ゲーム本体』 CROSS FATE アクリル…

『ギブトレ』ってどんな面白さを味わえるボードゲームなの?

この記事は、9月7日からクラウドファンディングを開始する『ギブトレ - GIVE ME THE TREASURE -』に興味を持ってくださった方向けに、より具体的にゲームを知っていただくことを目的に執筆しました。少し詳しめにゲームシステムとそこから生まれる面白さに…

お宝山分けボードゲーム『ギブトレ』が生まれるまで(前編)

この記事は、9月6日からクラウドファンディングを開始する『ギブトレ -GIVE ME THE TREASURE-』制作の経緯と想いを綴ったものです。「ギブトレってどういう背景や目標をもったプロジェクトなの?」「どういう人がどういう想いで作っているゲームなの?」と…

【#ゲムマ2022春】遊陽ゲームズ 情報まとめ!【新作情報&お楽しみコンテンツ】

遊陽ゲームズの新作や各種企画のまとめ記事です。 目次 ゲムマお品書き HacKClaD関連 【新作】HacKClaD世界設定資料+短編集 【新作】HacKClaDラバー製プレイマット 【お楽しみ企画】世界観解説動画公開! 【お楽しみ企画】キャラストーリー第1弾公開! イ…

HacKClaD本体増刷&アクリル駒とスリーブ再販決定!

こんにちは、遊陽ゲームズです。 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ありがたいことに新作『HacKClaD』はご好評をいただき、アクリル駒とスリーブの再販やゲーム本体の増刷についてのお問合せを多くいただいておりま…

戸塚中央さんの #ボードゲーム製作者インタビュー にお答えしました

この記事は戸塚中央さんのボードゲーム製作者インタビューに回答するものです。 note.com ■あなたについて Q1. デザイナー名、サークル名を教えてください ・デザイナー名:かく ・サークル名:遊陽(すさび)ゲームズ Q2. ボードゲームにはまったきっかけとな…

『HacKClaD』動画まとめ

■PV、ゲームシステム紹介動画(遊陽ゲームズ) www.youtube.com ■ゲーム紹介動画(verywell あきと様) www.youtube.com ■インスト動画(素の人 様) www.youtube.com ■対戦動画(素の人様、遊ぼーど!様) www.youtube.com ■対戦動画(ボドっていいとも!翔 …

『HacKClaD』プレイ感想まとめ

2021/5/29 にクラウドファンディング開始を控えた『HacKClaD』テストプレイの感想を掲載する記事です。 感想はアンケート形式で収集し、公開許諾を得られたものを掲載しています。アンケートは「楽しかったポイント」「このゲームをオススメしたい人」の2つ…

『HacKClaD』はどのようなボードゲームか(ゲーム体験・システム編)

この記事は、5月29日からクラウドファンディングを開始する『HacKClaD』に興味を持ってくださった方により具体的にゲームを知っていただき、ご支援の判断材料の1つとなることを目的に執筆しました。ある程度ゲーム慣れした方がHacKClaDのゲーム体験を想…

『イビルフロント』&『イビルパクト』人気投票 結果発表!

遊陽ゲームズ代表のかくです。イビルパクト、イビルフロント共に多くの人に手に取って頂きありがとうございます! ゲームマーケットも終わったばかりですが、さっそく人気投票を開催させて頂きました!! 【本日まで!】人気投票開催中"推し邪神/神話生物" …

『イビルフロント』&『イビルパクト』人気投票 アンケートコメント集

この記事では『イビルフロント』&『イビルパクト』人気投票のアンケート欄にお寄せいただいたコメント(任意記入)を掲載するものです。 susabi-games.hatenablog.com たくさんのコメントありがとうございました! 【アンケート1】旧作・新作問わず、欲し…

『忍尾将棋』拡張一弾&二弾の今後の販売についてのお知らせ

ゲームマーケット2020秋から、忍尾将棋は「新装版」として内容物とデザインをリニューアルしました。 susabi-games.hatenablog.com この『忍尾将棋 新装版』のリリースに伴い、拡張第一弾「光芒一閃」および第二弾「奇策妙計」の単体での販売を 2021年1月末 …

『イビルフロント』Q&A、サポートページ

『イビルフロント』 についてのQ&A、ユーザサポートのページです。 Q1: 神話生物カードのスキル発動に必要なMP値は、他のカードのスキルによって変動しますか? A1: いいえ、変動しません。スキル発動に必要なMP値は、常にカードに記載された数字をそのまま…

『忍尾将棋 新装版』のご紹介!

この度『忍尾将棋』は新装版としてリニューアルしました。新装版にはこれまでにリリースした2つの拡張セットが同梱されることに加え、一部コンポーネントが新たなデザインとなります。本記事では、それらの制作背景や仕様についてご紹介します! 新装版制作…

ボドゲ制作するときに使えそうな「3枚のカードの組合せ全網羅リスト」を取得できるプログラムを書きました

セットコレクションのメカニクスを持つゲームを作っていると、任意のカード3枚の全組合せを網羅したリストが欲しくなりませんか? 「別に欲しくない」という人の方が多い気がしますが僕は欲しかったので続けます。 経緯 今作っているゲームは3枚のカードの…

自家シュリンク包装をやってみて感じた利点と欠点

今はもうシュリンク包装やっていないのですが、またやるかもしれないので備忘録。 自家シュリンク包装をする一番の理由は「見栄え」と思います。一通り機材を揃えて試してみたのですが、今はOPP袋で済ませています。 目次 機材 作業手順 シュリンク包装の利…

ゲムマ初参加時の生産個数の決め方の一例

「ゲムマ初参加で何個作るか」はTwitterで定期的に上がってくる話題の1つです。多くの場合、「売れそうか?」という製品ポテンシャルや宣伝力の面から語られているように思います。遊陽ゲームズ初参加で制作した『忍尾将棋』では違うアプローチだったので、…

『忍尾将棋』大会シーズン2開始とコルクコースター追加について

※現在はコロナのため交流会の開催を停止しています。今後の開催やコースターの追加は未定です。 本記事は忍尾将棋の交流会運営について記載するものです。 交流会および大会の基本的な情報は以下の記事をご覧ください。 susabi-games.hatenablog.com シーズ…

Garakutarium ~Artifact or Fiction~ English Manual

English manual are located in Q&A support page!! susabi-games.hatenablog.com

Evilpact English Manual

English manual are located in Q&A support page!!(text only) susabi-games.hatenablog.com

ゲームシステムを作り込んでいくときのTips

ゲームの大枠が決まり、「さあ作り込んでいくぞ!」というときに気を付けていることやチェックの観点について、記事のネタにしようと思って貯めていたモノ達を供養する記事です。それぞれ腰を据えて書くのが億劫になったので、とりあえず公開してしまいます…

BGA,TTS的サービスとデジタルボドゲの特徴について考えた

皆さんご存知の通り、巷を騒がせている新型コロナウイルスの影響はボドゲ業界にもダメージを与えています。ボドゲカフェはもろに打撃を食らっていて、大手と呼ばれるカフェも自粛期間の延長(~2020年5月末)に悲鳴を上げています。制作者は通販という手段で活…

『イビルパクト』Q&A、サポートページ

『イビルパクト』 についてのQ&A、ユーザサポートのページです。 English Manual docs.google.com 正誤表(説明書v1.0.0) 説明書 4.セットアップ 2)(誤)先行プレイヤー → (正)先攻プレイヤー Q&A Q1. 契約状態の呪文カードを使用する場合、その属性の魔力…

『忍尾将棋』Q&A、サポートページ

『忍尾将棋』 についてのQ&A、ユーザサポートのページです。 ・Shinobi Syogi English Manual Q&A Q1:直進移動アイコンの駒が移動する際に、味方の駒を飛び越えることはできますか? A1:可能です。味方の駒を飛び越えて移動することができます。なお、…

『カードル♪』考察~アグロデッキ編~

ぼくは『カードル♪』というLCG(カードゲーム)が好きです。システムはシンプルかつコンパクトにまとまっているし、個々のカードはトレードオフがしっかり効いておりとても良くできています。もちろん、カードル♪の特徴であるアイドルと楽曲も魅力的です。一緒…

【ゲームデザイン】秘匿情報のデザインについて考えたこと

昨年遊陽ゲームズを結成し、この1年間で『忍尾将棋』『ガラクタリウム』という2つのアナログゲームを作りました。どちらもプレイヤー個別に持っている情報をキーにした駆け引きゲームです。 また、現在制作中の『イビルパクト』も正体隠匿要素のあるゲーム…

『忍尾将棋』交流会特典と大会ルールについて

忍尾将棋交流会はおかげさまで次回2020/1/25㈯で四回目の開催となります。今まで以上に楽しんでいただけるよう、2020年はさらにグレードアップしていきます! この記事は、そんな忍尾将棋交流会の特典と大会ルールについて書いたものです。 【1/25(土)開催!…