SUSABI GAMES

ボードゲーム制作レーベル「遊陽(すさび)ゲームズ」からの情報を発信します。

『忍尾将棋』第壱回交流会レポート

6/29(土)秋葉原KOTORAさんにて第壱回交流会を開催しました。

twipla.jp

目次

交流会のコンセプト

交流会中にも参加者の方にお話させて頂いたのですが、この交流会で大事にするのは「感想戦・考察の楽しさ」です。

  • あのときこうしていたら…
  • 仮にこう打っていたらその後はどうなる?

などなど、様々な展開を予想し備えることは、将棋・チェスやTCGなどの対戦型ゲームの面白さの一つです。プレイ時間よりも考察の方に何倍も時間を費やすということはざらにあります。ぼく自身、学生時代にマジック・ザ・ギャザリングにハマっていた頃はデッキ構築と仮想敵相手のシミュレーションだけを日が暮れるまで一人でやっていました。

考察と答え合わせのサイクルを繰り返すこと自体に楽しさがありますが、さらに感想戦を一緒にしてくれる相手がいると新たな気付きや学びがあります。一つのゲームに参加者が集う交流会では、そういった体験を大事にしたいと考えました。

プレイレポート

14時~集合&プレイ開始

参加して頂いたのはクオリアさん(@neko_shimosan)、ユウヤットさん(@YuyWahaha)、カミバヤシさん(@m_kamiB)の三人。主催のかくを含めた四人で組み合わせを変えながら一時間ほどプレイしました。プレイマットは、再販のためにテストプリントしたものを使って頂きました!

f:id:susabi-games:20190704002026j:plain

15時~ 小休止して別のゲームをプレイ

忍尾将棋はそれなりに頭が疲れるゲームなので1時間やると疲れる。。
カミバヤシさんが制作した『曇天/斬合』を持ってきていたので制作者にインストしてもらってプレイしました!

あと、ゲムマ秋向けの新作もちょろっとテストプレイして頂きました。

16時~ ミニ大会スタート

途中参戦したカードル♪のアカリちゃん(@cardol_tcg)を加え、かく以外の四人でミニ大会スタート。

f:id:susabi-games:20190704004535p:plain

決勝はクオリアさん vs アカリちゃん f:id:susabi-games:20190704001133p:plain

40分に渡る激戦を制し、クオリアさんが優勝!賞品として忍尾将棋Tシャツをプレゼントしました!! f:id:susabi-games:20190704000423j:plain

その後はスペースの利用時間に余裕があったので、かくとアカリちゃんが指導対局(?)みたいなことをしながら戦術について議論したり。
最後に参加者全員にオリジナルステッカーをプレゼントして交流会は終了しました。

感想戦・考察の楽しさ」について

交流会後、クオリアさんが考察ツイートをしてくれました。「普通は後手が受けに回るので攻めていけるパターンはないか」戦術を考えてくださっていました。こういう議論が増えていくと対戦ゲームはますます楽しくなっていきますね!!

また、珊瑚さん(@march05_)も定期的に忍尾将棋を研究して下さっています。この場を借りて感謝です!(関西で交流会開けるようになったら是非直接お礼を言いたい。。

交流会は今後も継続的にやっていきます。

次回交流会の予定

月1回くらいのペースでやっていきたいので次は7月28日頃を予定しています。ただ、再販のイエサブ委託が間に合えばイエサブ体験会に出展もあり得るので様子見中です(イエサブ体験会のtwiplaはまだ立っていないみたい)。なので、日付によっては単独の交流会は開催しないかもしれません。その次はコミケ後の8月末です。
あまり気合入れすぎても長続きしないので、まったりのんびりやっていこうとは思っています~

なお、交流会を開いてくれるという奇特な共謀者(?)はいつでも募集中です!
それでは!