SUSABI GAMES

ボードゲーム制作レーベル「遊陽(すさび)ゲームズ」からの情報を発信します。

再販版『忍尾将棋』のコンポーネント変更&販売予定について

お知らせ(2019/12/7記):初版ご購入者様向け特別対応は2019年12月31日までの受付を以って終了となります。

以前当ブログでご報告させて頂きました通り、『忍尾将棋』はゲームマーケット2019春でご好評につき完売することができました。

susabi-games.hatenablog.com

当日にご購入頂けなかった方や終了後に知って頂いた方からTwitterなどで再販を待つ声を頂戴しており、『忍尾将棋』をお届けできるよう準備を進めてきましたがようやくその準備が整いました!全力を尽くした結果、パッケージ・プレイマット・コマと主要コンポーネント全てをリデザインすることとなりました。
こうして再販まで漕ぎつけたのも日頃から遊陽ゲームズを応援頂いている方々のおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。とりわけ初版をご購入頂いた皆様には駆け出しのサークルを支えてくださったご恩もありコンポーネント変更に伴うサポートを可能な限り対応させて頂く所存です。

当記事では、ゲムマ2019春で販売した「初版」と今回の「再販版」のコンポーネント変更の詳細、および、再販版の販売予定についてご報告します。

目次

初版からの変更部分

パッケージのデザイン変更

初版は市販の折箱にシール印刷したものを貼っていましたが、再販ではパッケージ印刷で制作しています。
サイズが一回り小さくなりデザインを変更。パッケージ上面の『忍尾将棋』の文字は金の箔押しで高級感のある感じになっています。

f:id:susabi-games:20190728192615j:plain
左:初版, 右:再販

プレイマットの素材とデザイン変更

初版のプレイマットは手作業のコストがとても高く量産が厳しかったため、再販では布印刷で制作しました。姫が式神を召喚するフレーバーを意識して、魔法陣と巻物をイメージしたデザインとなっています。

f:id:susabi-games:20190616182541p:plainf:id:susabi-games:20190728191932j:plain
左:初版, 右:再販

こちらはTwitterの評判が非常に良く、プレイマットのみの販売のご要望も多く頂きました。在庫数の兼ね合いから、こちらは初版をご購入の方に限って個別に対応させて頂きます。

コマの大きさとスリーブの変更

コマの大きさが50x50mmから48x48mmに変更になっています。これは原材料調達の都合での変更となります。

f:id:susabi-games:20190728191848j:plain
左:初版, 右:再販

現行のスリーブは内寸が50x50mmとなっており、それにぴったりとなる形でコマのサイズも決定されていました。このスリーブの選定理由は規定サイズのスリーブとしては唯一のハードスリーブであったことでしたが、今回再販のためにまとめ買いしたところ0.5~1mm程度の精度で加工がバラついてしまっていました(販売元に問い合わせたところ返品・交換には応じられないとのこと)。これではスリーブからコマがはみ出し傷つく原因となってしまいます。招待隠匿要素が重要な当ゲームではここは拘っていくべきところと考えています。購入した3000枚のスリーブを計測したところ3割以上は製品には使えず、このスリーブをコンポーネントとして使い続けるのは不可と判断しました。

上記の結果を受けて別のスリーブを探しましたが、供給の安定するものはカードサイズが48x48mm推奨であり50x50mmでは入らないことが分かったため、今回のサイズ変更となりました。

この変更の影響として、今後制作を予定している拡張コマと初版の『忍尾将棋』を混ぜて遊べなくなることが考えられます。ただし、拡張コマの制作においては印刷ロットの違いによる色ムラや印刷ズレなどの課題もあるため、現在解決策を検討しています。コマと一緒にスリーブに挿入するカードを制作する、透明でないスリーブを調達または制作する、といった案がありますが、いずれにしても初版をご購入頂いた方へ何らかの対応はさせて頂く予定です。

説明書の英語版を同封

説明書については若干の表記の修正がありますが、ルール自体は全く変わっていません

販売予定

以下の時期・方法にて行う予定です。

イエローサブマリン様においては審査が通っているのであとは丁合が終わり次第納品となります。

終わりに

だいぶ固い記事になってしまいましたが以上となります。記事中に書かせて頂いている通り、初版をご購入された方には今回のコンポーネント変更への対応(バラ売り)を個別に行わせて頂きますのでtwitterのDMにてご連絡ください

今後の活動ですが、ゲムマ2019秋では『忍尾将棋』の拡張セットに加えて新作ゲームも予定しています。また、体験会・交流会も定期的に開催していきますので、興味を持って頂けましたらそちらも是非とも宜しくお願いします!