SUSABI GAMES

ボードゲーム制作レーベル「遊陽(すさび)ゲームズ」からの情報を発信します。

『忍尾将棋』第弐回交流会レポート

9/27(土)神田の貸しスペースにて第弐回『忍尾将棋』交流会を開催しました! twipla.jp

前回 は4人での開催でしたが、今回は7人が参加頂きました。ありがとうございます!

目次

交流会コンセプト

交流会のコンセプトは前回どうように『考察する楽しみ』です。 f:id:susabi-games:20191007012924p:plain

タイムスケジュール

当日予定していたスケジュールはこちら。
実際は参加者様のご都合に合わせて時間を繰り上げて進行しました。 f:id:susabi-games:20191007013031p:plain

参加賞

参加賞シールのバリエーションが増えました! f:id:susabi-games:20191007020020j:plain 前回からの「王手!」シールに加えて、姫二人のシールをプラス。赤い姫が人気かなーと思っていましたが、この日は緑の姫が人気でした。

遊陽ゲームズ メンバーズカード導入!

メンバーズカード(スタンプカード)を導入しました。
継続的にイベント開催していくに当たり、何度もご参加頂ける方に何か還元していければと。缶バッチなどを予定しています。

詰忍尾将棋コンテスト

詰将棋の忍尾将棋版、「詰忍尾将棋」のコンテストを並行開催しました。
対戦の箸休め的なイベントとして企画したのですが、実際にやってみて頂くと多くの「難しい」との声・・。詰みパターンから逆算しながらアクションの選択肢を削っていく感じなんですが、詰将棋的な訓練を要する作業だったようです。 前回優勝者のクオリアさんは楽しそうにやってました

コンテスト優秀賞にはミニ巾着をプレゼント!審査の結果、山田みのりさんが獲得されました🎉

f:id:susabi-games:20191007014854p:plain

大会

フリープレイ&コンテストタイムの後に大会!
今回の優勝賞品はコンテストの賞品と同じミニ巾着です!

トーナメント表

f:id:susabi-games:20191007015439j:plain

大会結果

結果はというと、王者クオリアさんが二連覇達成!
初参加、交流会で初プレイの山田みのりさんが2位!

決勝ではチェスクロック導入

今回の大会では決勝戦チェスクロックを導入してみました!

「持ち時間5分、一手打つ毎に持ち時間を+5秒」という設定です。
これがあるだけで緊張感が凄いです。
勝戦の動画はこちら↓(チャンネル内に3本あります) www.youtube.com

告知コーナー

イベントの合間で告知コーナーを挟みました。

新作『ガラクタリウム

遊陽ゲームズのゲムマ秋新作『ガラクタリウム』のご紹介。
こちらはフォアシュピール2019秋で試遊できます!

f:id:susabi-games:20191007020445p:plain

vorspiel.info

出展はレジン細工の素敵なアブストラクトゲームを制作しているダイスキャスターズさんとの一緒です。駆け引きゲームが好きな方は是非お越しください!

忍尾将棋拡張セットのイラスト公開

ゲムマ秋で販売予定の拡張セットのイラスト『銃』『弓』をお披露目しました! f:id:susabi-games:20191007020815p:plain

『カードル♪』さんとの合同交流会が決定!

10/27(日) 13:30~17:30@渋谷での開催です。この機会に是非カードル♪と忍尾将棋を遊んでください!

2サークルともフォアシュピールに出展しますが、当日は回りたいサークルが多くて目移りしてしまうもの。フォアシュピールに先駆けてこちらで『カードル♪』と『忍尾将棋』を遊んでおいて、当日は他を回るのもアリではないかと思います。

あとがき

見返してみると我ながら新しい試みを含めて結構色々やってますね。

  • メンバーズカード
  • 参加賞シール
  • 大会 + チェスクロック導入
  • 詰忍尾将棋コンテスト
  • 告知・情報公開もりもり

参加者の皆様が楽しんでいただけていたら幸いです。