SUSABI GAMES

ボードゲーム制作レーベル「遊陽(すさび)ゲームズ」からの情報を発信します。

2019の活動振り返り

2019年の頭から活動を開始して丸一年が経とうとしています。年末ですし、今年一年を時系列で振り返ってみます。

年始に「作り続けること」を目標にサークル結成して以降、新装版や拡張セットを含む4つの作品をリリースしました。

ありがたいことに採算もとれており、長期的に「作り続ける」ことができそうな目処が経ったと言って良いと思います🙆
たくさんのアドバイスを下さった先輩制作者様方とゲームを購入頂いた皆様に感謝です!

目次

まずは全体的な振り返り

  • ボドゲ関係でめちゃくちゃ知り合いが増えた
  • 良縁に恵まれ、先輩&同期サークルさんと楽しみながら活動ができた
  • 新興サークルながら、来年の活動見通しが立つくらいには順調に滑り出せた(トータルで黒字)
  • ボドゲの作り方、イベント参加、交流会開催、販売プロモーションなど各種知見を蓄積できた
  • 最初から三人で役割分担していたのは馬力が出せて結果的に良かった

イベント(時系列順)

1月

  • デザイナーろくさんに声をかけつつ活動開始。冬休みに暖めていたシステムを会社の同僚にプレイしてもらってシステムを叩いていく。
  • 下旬にはイラストレーターざきさんを巻き込んでイラスト制作開始。

2月

3月

4月

  • 3日: 翔さんのPR相談会に参加させて頂きました
  • システムとコマ個別のデザインは終わり、説明書の最終調整
  • 徐々にプロモーションを開始

5月

  • GW直前から予約開始&イラスト紹介のツイート開始
  • ゲムマ2019春出展 => 40分で完売!

susabi-games.hatenablog.com

6月

7月

  • プレイマットとパッケージをリニューアルした現在の版を制作

susabi-games.hatenablog.com

8月

f:id:susabi-games:20191231200401p:plain

9月

10月

11月

12月

最後に

夢中で駆け抜けた一年でした。ボドゲ制作はホントに面白い!1つの小さなプロダクトを一から作ってプロモーションして販売する一連の流れがどれも新しい発見の連続でした。ここまで支えて下さった先輩・同期サークル様と僕らのゲームをご購入頂いた皆さまに、改めて感謝申し上げます。

ゲームマーケットが順調に大きくなりマーダーミステリーという新ジャンルが出てきたりと、これまでと色々と変化が起こっている最中で、その波を感じながら活動できたのは貴重な体験でした。来年の日本のボドゲシーンは一体どんな状況になっていくのか、今から楽しみでなりません。

ただ、遊陽ゲームズがやっていくことはこれまでと変わらず、自分たちが面白いと思うものを作り続けるのみです。来年も面白いゲームと楽しい時間をお届けできるよう、自分たちも楽しみながら精一杯活動して参りますので、本年も遊陽ゲームズをよろしくお願い致します!