SUSABI GAMES

ボードゲーム制作レーベル「遊陽(すさび)ゲームズ」からの情報を発信します。

『イビルフロント』&『イビルパクト』人気投票 結果発表!

遊陽ゲームズ代表のかくです。イビルパクトイビルフロント共に多くの人に手に取って頂きありがとうございます!
ゲームマーケットも終わったばかりですが、さっそく人気投票を開催させて頂きました!!

f:id:susabi-games:20201212184102p:plain

中間発表ではイラストを描いてくださっている森のかえるさんの4コマ漫画で盛り上げてくださいました!

総投票数は80票感染症で大変な中、遊んだ上で投票頂いた方も多く感謝です!
それでは結果発表です。

イビルフロン

1位 神官(33票)

f:id:susabi-games:20201203025224p:plain

1位はプレイマットのメインも飾った「神官」!!2位以下に大差をつけての堂々の首位。
ゲームではその逆転スキルで常にゲームを裏からコントロールするトリックスターっぷりを発揮しており、パッケージでは隠れた位置に描かれているものの存在感は◎。
「神官」を踏んでしまうか否かで最終的な勝敗が変わる勝負も少なくなかったのではないでしょうか。
しかもその正体は ###削除済み### !可愛いですし人気が出るのも納得です。

2位 ティンダロスの猟犬(14票)

f:id:susabi-games:20201203030612p:plain

2位は「ティンダロスの猟犬」!!
TRPGでは不死かつ時空を超えて追ってくる追跡者として引っ張りだこのスター選手ですね。攻撃した探索者のPOW(精神力)を永久に喪失させる能力になぞらえて、イビルフロントでは対面の神話生物に広範囲のデバフをかけるスキル。素のパワー2に加えて、スキル発動してしまえば対抗する手段は限られているため非常に強力な神話生物です。
頼りになる兄貴(姉貴?)として票を集めました。

3位 ムーンビースト(10票)

f:id:susabi-games:20201203031630p:plain

「ムーンビースト」はゲームマーケットのカタログ原稿(サークルカット)も飾っていた元気娘!原作だと白くて残虐なヒキガエルと形容されるクリーチャーですが、森のかえるさんの手によってイケイケ元気な女の子に。可愛い!
スキルも強力で、パワー3まで育ってしまえばティンダロスの猟犬のデバフ効果を受け付けなくなるなど、パワー1ながら安定感のあるキャラですね。

なお、4位以下は以下の通りでした。

・4位:グラーキ(8票)
・5位:ショゴス(6票)
・6位:ディープワン(5票)
・7位:ミ=ゴ(4票)

イビルパクト

1位 ニャルラトホテプ(24票)

f:id:susabi-games:20201203032404p:plain

1位はニャル様!前回は2位でしたが接戦を制して1位を勝ち取りました。
ゲーム

2位 アイホート(23票)

f:id:susabi-games:20201203032442p:plain

2位は「アイホート」!!1位との差はなんと1票!今回も強さを見せつけました。
さすがキャラクタースリーブにもなったキャラは伊達じゃないですね。

3位 ハスター(12票)

f:id:susabi-games:20201203040851p:plain

3位の「ハスター」はその人外な見た目とカウンター能力から根強い信奉者が多い印象!

以降の順位は以下の通り!3位以下は大接戦。クトゥルフは前回の汚名返上ならず!(投票〆切20分前にクトゥグアに抜かれていましたw)

・4位:クトゥグア(11票)
・5位:クトゥルフ(10票)


人気投票の結果は以上となります。
投票に合わせて募集したご意見・ご要望・応援メッセージについては別の記事にまとめてさせて頂きました。ありがとうございました!
また、イビルフロントのプレイ感想をTwitterモーメントにまとめましたので、ご興味ある方はご覧ください。

アンケート:ご意見・ご要望・応援メッセージ
『イビルフロント』プレイ感想

さて、「イビル」シリーズの今後ですが、現在『イビルフロント2(仮)』を企画中です!新たな7体の神話生物を加え、現行のイビルフロントが無くても遊べる「独立拡張」でありつつもイビルフロントと組み合わせて遊べるようなものを、と考えています。

また、グッズについても検討しています。ゲムマ2020秋ではグッズを作り過ぎてしまってちょっと反省したので、作っても1つかと思います。既存のグッズについてはこちらからどうぞ。

来年はイベント事が盛りだくさんの予定です。感染症に気を付けつつ、楽しいことをたくさんやっていければと思います。それでは!