SUSABI GAMES

ボードゲーム制作レーベル「遊陽(すさび)ゲームズ」からの情報を発信します。

『忍尾将棋』交流会特典と大会ルールについて

忍尾将棋交流会はおかげさまで次回2020/1/25㈯で四回目の開催となります。今まで以上に楽しんでいただけるよう、2020年はさらにグレードアップしていきます!

この記事は、そんな忍尾将棋交流会の特典と大会ルールについて書いたものです。

なんといってもコルクコースターが目玉賞品!!そしてなんと同日に京都でも忍尾将棋交流会が開催です!

目次

大会ルールについて

大会のレギュレーションが若干変わります。
※[7/5追記]本レギュレーションは遊陽ゲームズが主催する大会でのみ採用されます。それ以外の公認大会では異なる場合があります。

  • スイスドロー3回戦をデフォルトとします(参加人数や開催形式によって変更はあり得ます)
  • 1試合は2本先取した方の勝利となります
  • 初戦の先手後手は任意の方法(じゃんけんやダイスロールなど)で決定する
  • 2戦目以降は、直前の負けプレイヤーが持ち駒を見てから先手後手を選択する

今まではトーナメントでやっていましたが、今後はスイスドロー3回戦にしようと考えています。

初期手札の確認は、今までは何戦目であろうと常に先手か後手か選択してから初期手札を確認していましたが、初期手札が展開に与える影響の大きさを考え、負けた方が次の試合で有利になる方向で調整しました。「光芒一閃」環境では後手が先にしかける展開も発生するので、手札を見て後手を選択することも十分視野に入ると思います。

交流会の特典について

交流会の特典は大きく3つあります。

1. 大会戦績報酬

大会の戦績によって参加賞が貰えます。成績上位者は「忍」のコルクコースターから1つ、下位の方はシールから1つ選べます。コルクコースターはシーズン毎に貰えるプールが設定され、その中から選んで頂きます。ちなみに後述のログインボーナスでも貰えます。(※成績上位者の定義は調整中ですが、確実に半分の方はコースターが貰えるようにと考えています)

シーズン1(2020年1月~3月)は 「刀」「手」「苦」です。(「姫」は優勝賞品) f:id:susabi-games:20200123230119p:plain

2. 優勝報酬

優勝した方には「姫」のコルクコースター1つと賞状を贈呈します。

3. ログインボーナス

遊陽ゲームズが開催するイベント参加1回につき1点ポイントが貯まり、概ね2回参加する度にコルクコースターが貰えます。こちらはシーズンで指定された中からだけでなく、過去のシーズンのものも選択できます。また、製作者が気分で作ったグッズが貰える場合もあります。

あとがき

交流会のコンセプトややりたいことは過去の記事で触れているので、ご興味あれば是非読んでみてください。

コルクコースターは、全部集めればそれで忍尾将棋が遊べるな~~という着想から作ってみました(コマの面積が4倍!)。ログボと大会戦績により、最短で2回参加すれば3種類が揃います。コルクコースターは3ヵ月に一度、3種類追加を予定しているので、今までのように1.5か月に一度の開催だと丁度良いかなという感じです。

いつも忍尾将棋を遊んでいただいている皆様への恩返しとして、今後も交流会の運用資金が続く限りは継続的に「うれしい」をプレゼントしていきたいと思っています!