SUSABI GAMES

ボードゲーム制作レーベル「遊陽(すさび)ゲームズ」からの情報を発信します。

戸塚中央さんの #ボードゲーム製作者インタビュー にお答えしました

この記事は戸塚中央さんのボードゲーム製作者インタビューに回答するものです。

note.com

■あなたについて

Q1. デザイナー名、サークル名を教えてください

・デザイナー名:かく

・サークル名:遊陽(すさび)ゲームズ

Q2. ボードゲームにはまったきっかけとなるゲームはなんですか

将棋とMtG

Q3. 好きなボードゲームやジャンルを教えてください

対戦カードゲームなど、能力の組み合わせでなんやかんやするものが主食です。対人戦が好きです。

Q4. 所持ボードゲーム数はどれくらいですか

たぶん100前後です。

Q5. ボードゲーム製作を始めたきっかけを教えてください

作りたいという気持ちはずっとあり、良い友人との出会いに恵まれたのがきっかけで製作を始めることができました。

Q6. 普段はどのような環境で製作してますか

・タスク管理はTrelloとGoogleスプレッドシート

・各種ドキュメンテーションやモック作りはだいたいGoogleスライド

・ユドナリウムでオンラインテストプレイ

・コミュニケーションはSlackとDiscord、ときどきZoom

・宣伝画像など作成はPhotoshop

Q7. 製作に関して、ポリシーやこだわりがあれば教えてください

①活動スタンス:常にチャレンジして楽しむこと

ゲームデザインでもプロモーションでの何でも良いのですが、何かしら新しいチャレンジを設定してそれを楽しむこと。

最初はゲームを作ること自体がチャレンジでしたが、活動3年目となる今年はクラファンエリア出展に挑戦したりと、大きなチャレンジができるようになってきました。

また、新作『HacKClaD』では世界観の作り込みにもチャレンジしています。

sites.google.com

ゲームデザイン:プレイヤーが受ける処理負荷を丁度良い塩梅に抑えること

プレイヤーが意思決定をするときには、情報を段階的に絞り込んでいって最終的に2~3つのアクションから選択を行えるようなゲームデザイン・バランス調整を心がけています。その考え方については以下の記事で触れています。

susabi-games.hatenablog.com

■忍尾将棋について

Q8. 忍尾将棋のルールやテーマを簡単に教えてください

『忍尾将棋』は、3x4のミニマムな盤面で3枚の持ち駒を駆使して戦う "正体隠匿" 将棋です。
将棋と同様に、相手コマが置かれたマスに自コマを進めることによって相手コマを討ち取ることができます。
また、討ち取ったシノビ駒は持ち駒となり、正体を隠した状態で配置することができます。
個性豊かなシノビ駒で相手の裏をかき、相手の姫を討ち取りましょう!

www.youtube.com

Q9. どのようなプレイヤー(年齢、趣味、好きなゲームジャンル等)に遊んでもらいたいですか

小学生以上、思考ゲームが好きな方。
ちょっとした時間で深い読み合いがしたい方にぴったりだと思います。

Q10. 今回のゲームを製作するきっかけは何でしたか

上で回答した通り、将棋と対戦カードゲームが好きです。処女作らしく(?)それらの好きな要素の組み合わせる発想から製作着手しています。

将棋ベースの戦略ゲームでありつつ、手札からカード(コマ)を繰り出すことで1手1手が戦況に影響を与えるようなプレイ感を目指しました。

Q11. システム・ルール制作において、苦労した点や工夫した点はありますか

駒の動き方にバリエーションがありつつも覚えやすく、かつゲームとしてバランスがとれるポイントを探すのに苦労しました。

工夫した点は、あえて強いコマと弱いコマを作ることです。これは他のゲームでも同じことですが、全てのコマが同じくらいの価値を持っているとどれを獲得しても大して変わらなくなり、プレイヤーは意思決定しにくくなったり意思決定自体を無味乾燥なものと感じてしまう懸念が生まれます。また、強弱がはっきりしていた方が、プレイヤーにとっての中間目標や駆け引きポイントが明確になり遊びやすいゲームになります。忍尾将棋は、ブラフが効き、頻繁にコマ交換起こるゲームシステムであったので、強キャラ・弱キャラを無理なく取り入れることができました。

Q12. 今回のテーマを選んだ理由はなんですか。苦労した点はありますか

制作開始当初、2人の姫(将棋でいう王)はキツネとタヌキだったのですが、討ち取られたコマが寝返るルールと合致しなかったのでキツネに統一しました。コマを伏せるギミックがあるので、もう1つのモチーフを「忍者」にすることに迷いはありませんでした。

Q13. 忍尾将棋はどのようにすれば手に入れることが出来ますか

Amazon様、ヨドバシカメラ様、イエローサブマリン様、ボドゲーマ様、R&Rステーション様などで入手可能です。
以下のページに取扱店の情報とリンク集があります。

susabigames.wixsite.com

Q14. 最後に改めて忍尾将棋の魅力・強みを教えてください

・キャラクターが可愛いです(突然のキャラ推し)

・インストが1分で終わります。

・数手先を読む思考力が鍛えられます。

・何度も何度も遊べます。コマを2人で7枚しか使わないのですが、様々な展開があります。戦略の幅が広がる拡張セットがあるほか、1人プレイモード(詰将棋)をWEB公開しています。

twitter.com

以上です!